畑は・・

昨日、火遊びついでに子供たちとバドミントンなんてやりまして・・・
軽くやった程度だったのに、モモが筋肉痛(笑)

それはおいといて、畑

今年も終わりになってきました。
収穫はお任せして、ワタシはキュウリネットの撤収作業。

果樹の剪定。と言ってもテキトーですが(笑)
思いきってバッサバッサ(ノコギリだけど)と切りました。スッキリ

で、状況は・・・

ポポーは、完全に枯れてしまい。。。抜きました。たぶん土が合わないのかと。。2度目orz
ビワは、昨冬に枯れて・・・ワキ目出てきて同じくらいに育ったけれど、また冬にダメになんのかなぁ。。
柿は、昨年まで調子良く育ってたのに、今年は芽吹かず逝ってしまい。
プルーンとすもも系が残ってるのみ(^^;) あっザクロもあるか。栗も。

周りの畑で柿が成ってるのを見ると、イイなぁ。。来年また植えようかなぁ。。
ドタコさん好みのイチジクもいいんだけど、カラスにやられそうだしね。
やっぱポポー・・・(笑)

夕方
カラテをリジットに戻しました。タイヤも激重通勤仕様に。
そしてフラペね。来年はレースもフラペにしようかなぁ。。
気に食わないのはBBです・・・SUNTOUR XC Pro って何年前のや? 骨董品

ワタシのメンテ不足が原因なんだと思いますが、今シーズン3度ガタってます。
2回は増し締め対応。1回は要ベアリング交換を見なかったことにしてグリスアップ。

このBB、意外にデッドストックが安売り安定供給されているので、交換するのは簡単なんですが
こう何度もガタってくると、クランクのテーパー穴の方がガタりそうで不安です。
アンカー(現アーコバイク)に取付けたXTRを奪還しようかと考え中。

しかし、BBガタの感触は不思議でした。クランク緩みとは違います。
と言うか、乗っててガタってる実感はないんです。
でも、調整してガタを無くすとフレーム剛性が上がったよーな感触。
カチッ!とした踏みごたえにオォ?!なんて

因みに、ガタはBB軸だけ動かしてもワカラン程度。
クランクを付けたまま、ペダル付近をBB軸方向に押したり引いたり。注意してみないと分かりニクイ
まぁ最近のBBはそんなことは起きないか?