2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探検

ナーキとレーレの年中さんと親子探検へ・・ パパorママとの探検で、手を繋いだり、ダッコをせがんだりする子も居る中で、ウチの奴等は、最初から手も繋がず、先頭に立ってスタスタスタ 気づいたらお友達のパパと手をつないで、弁当もそのパパと・・ 楽で良い…

そして・・

今日、帰宅したらチャチャ(金魚)も虫の息 ピクッ!と動いたと思ったらそれっきり。。。 水槽と金魚がウチに来て1ヶ月もちませんでした(涙)

レンズキャップ

DMC-LX3にはレンズキャップが付いてます。 せっかくのコンデジなのに、毎回、キャップを外すのは面倒です (¨ )(.. )ウンウン!! ということで・・ LX3のオーナーになると、RicohのLC-1というキャップをチョイ加工して付けなければならないのです。 付けました…

液晶保護

デジカメの液晶保護にACMAXXを使ってみました。 ペナペナの液晶保護フイルムと違って、確り?としたプラ板です。 プラ板というと安物っぽいけど、ウンチクでは低反射なコーティングもしているとか。 通常の保護フイルムの倍くらいの値段(ヤフオク)です。 …

訃報

金魚のデメちゃんが、お亡くなりになった。 一昨日、白点病の斑点も見られなくなったので、水槽に移して元気に泳いでいたのに・・・ まぁ、ウチに来た当初から元気がなかったし、元々尾びれが欠けてたりしてたので、こんなもんかな。という気もするが。 塩水…

Newデジカメ

ポチッとした新品のデジカメが到着。Lumix DMC-LX3 支払いは、貯まったポイントでv( ̄ー ̄)v これで銀塩の出番は皆無になることでしょう。 デジイチにするか非常に悩んだのですが、やっぱり決め手は「小っちゃいモノ好き」の自分でした。 しかし・・・思えば…

授業参観

ミーノは「8」はかせに・・ アーコは芸術家になってました。 昼は久しぶりにドタコとチャリでつけ麺やりに行った。 なんとなく控えて「つけチャーシュー中」 「大」にしとけば良かったか。。ぃゃハラ八分目

塩水浴

アーコが金魚の体に白い斑点を発見。調べてみると白点病らしい。 薬浴で治るらしいが、0.5%の塩水浴なんて方法も・・・ ってなことで2匹共バケツに放流

ビワ

朝、うさこさんトコに寄ってビワ苗を頂いて、畑に埋めて…ぢゃなくて 植えてきた。 初収穫の際には、是非とも うさこさんに毒味をしてもらおぅ。。

休業日

ウレシイよな嬉しくナイよな休日。 なにヲしていたかと思うと、家の中の片付け。 ツーリングにでもと思いもあったハズなのに・・・orz

サイクリング・ブルース

MTB

忌野清志郎氏著の自転車愛入門書 私は読んだことないのですが、機会があったら・・ と偶にヤフオクでチェックしていたのですが。。 今となっては手が出ません。 本体価格1.6kが10倍です。アマゾンでも同等( ̄▽ ̄;) 持ってる人居たら大事にしましょう(笑) …

大掃除

保育園のソージです。今回は人手が多かった? 午後からは、My Bikeをいじって過ごしました。 自分のをいじるのは久々って感じです。 ・ ・ ・ そーでもないか?(爆) ドタコさんはプチトライアスロン?

金魚

アーコの誕生日プレゼント…ババより 名前は「チャチャ」と「デメちゃん」

ネット

義父さんの入院先を経由して畑へ・・着いたら昼だった。 キュウリ&さやえんどうのネットを張った。 ネット張りは最初が肝心。失敗するとアラ!アラーアラ〜ラ〜 去年は、苦労しないで張ったハズなのに、今年はアレ?あれ? オクラなど苗も追加

チャリ通

連休明けて今日からチャリ通〜 天気がイイと気分もイイ しげやんさんから まどかカップのお誘い。 家族全員での出場を企んでいるが・・・ バイクは揃ったが、メットがナイ! 移動は・・さすがに車2台かなぁ。。

デジカメ

流石に銀塩カメラでは不経済な時代になってきたので、プリントに耐えうる使いやすいカメラがホシイ! てなことで、デジタル一眼を! と検討はしたものの、やっぱ高いし。。 ちっちゃいモノ好きには持ち歩くのが億劫(汗) コンデジでは、タイムラグが・・写…

苗植え

少し早い気もするが、出来る時にやっとかないと・・ で、再度 耕運機をかけて苗植え。 何を植えたのかは覚えてない(笑)スイカとナスと?? 耕運機あると、すんげー楽です。今までは親戚に借りたりしていたが、畑に合わずデカかったし・・結局人力が多かっ…

チャリ

ナーキとレーレは同じ日に自転車を漕げるようになったみたい。 でも、ナーキの方が数分遅かったのかな。 その分、乗れたことが嬉しかったんでしょうか? ナーキは飽きずにアパートの周りをグルグル乗ってます。兄弟で一番乗ってます。 一番無茶します。そし…

元KD

夜、茨城人(2009年05月現在)のお誘い?で向かいのCoco'sへ・・ 近いのに全然会ってなかった☆家も。 この面子でココで会ったの何年前? 前回、私はまだKDだったんだよねぇ。。 皆さんあんまり変わらんなぁ。。 お互い体にガタは来てる?みたいだけど、それ…

キャンプ

連休どこにも行かないのもねぇ。。てなことで一番近いキャンプ場へ。 子供達も、自分の荷物は自分で持って、炊事も任せられるんで、かなり楽になってきた。 夕飯は、イカレー(笑) 暑くもなく寒くもなく。良い気候でした。

清志郎氏

熱烈ファンではないけれど、あまり音楽を聴かない自分には、かなり影響力のあった人。 と言うよりは尊敬していたアーティスト。。の訃報。 これからも清志郎の音楽は聴き続けると思うけど、ガツンとくる新しい詩は生まれてこないのかぁ、、 ふとした時にそん…

ペダル

夕方、ナーキもレーレもペダル回して自転車乗ってました。 ミーノより半年位早く補助輪なしが乗れるようになった勘定です。 で思ったこと! 子供には最初から補助輪のない自転車を与えましょう!(笑) 最初は、ペダルを外して、またいで足が着く位にサドル…

耕運機

今日からGW。畑を耕しに行って気ました。 昨年買った新古品耕運機が働いてくれました。 新しいだけあって調子イイ! ミーノ所望の誕生日プレ