2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最後のアクティブ 連日の積雪により自転車は断念し、つぼ足ハイキング! カップラーめん付き(笑) 思い返せば、今年はドタコさんと氷瀑ハイキングから始まったんだっけ。 ま、〆としてはこんな感じでしょうねぇ。

Xmas大掃除

年に一度の自宅パーティ= Xmas 今年は、三坊主が料理担当(汗)部屋の飾付けもお願いしていたが、結局、受験生アーコが処理してくれました。 で ワタシは、大掃除!玄関~トイレ近辺を隅から天井まで、汗だくだく。 そしてパーティー後は、受験生も麻雀(笑)…

TCX#3 福島空港 2018

MTB

初会場の福島空港!!ド平坦を予想していたら、意外にアップダウンがあり、TCXでは一番標高差がある?約2km/周なコース。 SSにはキツイ? との評判ですが、平坦キライなワタシにとっては、むしろ歓迎するコース。ギア比:35x19=1.84 ハイ! 結果:92%(26…

雪上K古道

積もる前に! と MTB シクロ練とも思ったが、なんだか無性にMTBがしたくなった。 で 鍋背負って裏山へ 5cmほどの積雪は、ほぼ乗車可能

車検~ボウリング

車検の合間にボウリング。 で まさかの逆転負け(汗)

千歳山

初雪朝の積雪は10cmってところ。 自転車は昨日乗ったから、久々にウォーキング。 裏から登って、表に降りる。 上りは頑張れる。下りはガクガク。膝痛い(汗) 料理練習?第2弾 コーティングのフライパンが寿命な感じで、やっぱフライパンも鉄だよね!(笑)

刻み幅

アメスピは、刻み幅が太い。 ハンドロールしにくい。付属ペーパーが1-1/4。と難点があるがシャグが太く、比較的少ない量で1本巻ける。気がしてる。 で 重量を量ってみた。 先ずは、フィルターのみ10個で1.0g そして、アメスピ10本 で4.7g 比較の、チェ10本で…

toto

おぉ~!当ってた。100円BIG 5等:880円(笑) toto公式サイト-ロト6、宝くじと並ぶ高額当せんくじBIG。目指せ最高6億円!

オーブンレンジ

オーブンレンジを買換えた。 これまで使っていたのは結婚祝いに頂いたモノ。スイッチの反応が悪くなり時間設定が困難になっていた。20年、よく頑張った! 箱を見ると入りたくなるらしい。お前はネコか!(笑)

フラットバー

MTB

目覚めたら9時。予想通り(笑) で シクロ車MASIをフラットバー化した。 ドロハンでも、ブラケットしか握ってないし、、 ドロハンのブレーキレバーがどうも窮屈で・・・ ドロハンはリーチ73mm、ステム100mmポジションを維持するには150mm以上のステムが欲し…

ビーフン

息子たちは、Xマスパーティーの料理練習ビーフン 自治会からのお誘いで・・・役員じゃないけど 今年は、敷地内の集会所での忘年会久々にダラダラと飲んで就寝は2時過ぎ(汗) あぁ~。。 明日はシクロ練とかムリを確信して床に就きました(笑)

TCX#2猪苗代2018

MTB

寒い! のは、朝だけ。 今回もイベントが重複してて大悩み。近場でローカルな猪苗代CXへ快晴の猪苗代湖畔は気持ちいい。 予想以上のエントラント、CM2+3は、22名(内19名出走)楽しみにしていたサンドセクションが、ほぼランニングセクション。 結果は89%…

アニバーサリー

勤労感謝の日は結婚記念日でもある。20年目なのか?(汗) 特に何をするでもなく。。。 写真とは関係ないがまた、アメスピから花(ヒマワリ)が届いた。これはこれでスゴイよなぁ。

キャンプ後のポタ

アメダス気温は1.8℃。思ったより下がってない。普通に快適な夜だったと思ったが、ドタコさんとナーキは、寒かったらしい。 レーレは、そういうところはスゴク鈍い。感じない(笑)一本歯下駄で遊びまわる。寒さで震えながら。足の中指爪にペーパーナイフを刺…

食後のキャンプ

風呂釜交換作業で身動きがとれない(泣)予想以上に時間がかかって、終わったのは17時近く。 そこから、自宅で夕食して最寄りのキャンプ場へ(笑)当然、既に日は落ちて真っ暗。と思いきや、外灯が意外に明るくて、少し拍子抜け。 設営したら、あとは遊んで…

櫛引ポタ

プール置き去り2日目。曇り。風は強め。櫛引総合運動公園に車を止め。赤川沿いにポタリング。 赤川は、幼少期に釣りや昆虫採集を楽しんでた。我慢できずに野ウ〇コして、葉っぱで拭いた記憶が一番鮮明(笑) 風が昨日より冷たい。平地でSSCX(ギア比35x18=1.…

湯野浜 & 高館山

この週末も魅力的なイベントが沢山!芋煮会とか、SDHとか、ラフランスとか、CX練とかでも、どれも行けない。 ナオレンをプールに置き去りにして湯野浜へ 風 強!! 折角の砂浜をCXするも、雨と波しぶきに負ける。庄内空港周辺に移動したら、防風林内がイイ感…

折り紙

無心に折りまくるレーレ。 時々手伝うミーノ。 無関心なナーキ(笑)

鼻水ポタ練

鼻水が止まらない。 けど のんびりポタリング程度なら。 と 河原に行けば・・・ なんか楽しくなって、独りシクロ練。鼻水は垂れ流し(笑)

タイヤ交換

セルフジンデュランスして、その足でキャンプ! と 考えていたが、体調が優れず休養日。 勿体無い天気だ。 ツインズにタイヤ交換をしてもらう。来週は月山超え。

長岡MTBフェスティバル

MTB

イベントが重複してて・・・UCIなシクロか? (東北CX寒河江)ヒルクライム&芋煮会か? (黒伏高原HC) 悩む~~ 決め手は、受付時間の9時(爆)タイムスケジュールのゆるゆる感が琴線にふれた。遠いけど、無理のない日帰りww シクロクロス部門にエントリ。…

秋蔵王ポタ

秋晴れな日曜、寝坊した!朝から紅葉ポタを企んでいたのに、昼前の出発(笑) 半袖でも暑いくらいの天気で、レイヤリングに悩みながら上を目指す。途中、西蔵王でゴールは塩釜だというヘンタイさんに会う。今朝6時に塩釜を出て、笹谷を越え、エコーラインを…

スズメバチ

ナーキの土産・・・? 実家の庭に飛来するスズメバチを一匹ずつ殴打して捕獲したらしい。殺虫剤を使用したら食い物にならないこと知っての捕獲作戦。 数も少ないので、素揚げでイイんじゃネ? と 揚げまでやってくれたんだが・・・ 揚げが足りない感。半生感…

里山トレイル

アキウ舎×MTB里山ライドに参加~。近くて、安くて、美味そうな小規模企画にそそられた。 初心者向け企画でもあるので、実走前に簡単な講習も、、内容は基本中の基本なんだけど、皆で復習すると結構楽しい。 アプローチは交通量の少ない道で、おしゃべりしな…

ジンギスカップ2018

MTB

アーコさんも「行く!」と、前夜に言い出す我儘ぶり(笑) ま、それはオイトイテ 今回は、インディアン! です。 今シーズン何もやってないな。と気づいて数日前に急きょ準備(笑)市販品による手抜き仮装とも言える。 しかし、思いの外好印象だった。 と、思っ…

葉山HC

MTB

なんかヒルクライムなイベントが続いてる? 生憎の台風で、当日朝に中止の判断。それを知らずに会場へ向かう。近場だし、お食事会があるし、今回が最後の開催なので 降雨はパラパラ。風も少なし。 で、個人的に走る(笑) 本来のコースではなく裏コース。 ギア…

フォーク交換

MTB

またまたまた、カーボンフォーク(Linskey)に交換 軽いけど、乗り味が硬く、クイックな印象が好きじゃナイ!と敬遠していたが、再投入(笑) やっぱり軽いわ。なんて、当たり前を実感しつつ、以前とは違って好印象。 前回と比較するとハブ&ステムが変わっ…

黒伏HC#6

MTB

絶対、シングルの方が速い!と意味不明な確信を持って挑んだ黒伏HC#6戦 前回(7S仕様35C)より2分早く、前々回(7S仕様32C)より1分遅い。 微妙な結果。 機材の差と言うよりは、体調の差だろうな。

蜘蛛

自宅の蛍光灯に巣くう蜘蛛。 払うでもなく、食べるでもなく。観察?してます。結構、コバエを捕ってくれる(笑) 科目も名前もワカランが、みんなで見守ります。 ペット的な存在(ぷぷ)

やっぱシングル

MTB

完全に通勤号となってるマジ号(笑)お気に入りのコマンドシフター7s仕様だったが、シングルに戻した。 とりあえず、36x18=2.00 西蔵王高原ラインはイケた。もうチョト重くてもイイかなぁ。。。 速い遅いは別として、多段よりゼッタイイイ!