2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イナゴ捕り2

先日のイナゴ、思ったより少なかった(200gにも満たない?) ので、今度は虫かごではなく、袋に筒を取り付けたものを作り・・・ やっぱり手掴み(笑) イナゴは、飛び跳ねると逃げモードになるみたいで、一旦跳ねると捕まえるのに手間取る。 目を凝らして見…

運動会

保育園の運動会。 が、仕事も結構大事な会議があんのよ。 でも、運動会の実行委員でもあるので、午前中だけ休みを貰ったが、ここ最近の寒さに加えて昨日は雨。今朝はいつ降ってもおかしくない天気。気持ちが乗らないが・・・子供達はそんなこと関係ないみた…

SUNN Obsys Carbon

MTB

入手したのは、ディスク用。 私ゃディスクもってません。 Vブレーキマウントボルトを付けるところはあるのだが・・・ どうもネジ径がM8 手元にあるのは、Rockshox用(M6)とフレームリア用(M8かな) フレームリア用だとネジが短い( ̄▽ ̄;) さーて困った。。…

女郎蜘蛛

イナゴはフツーなので、新しいモノに挑戦 ってことで、目に付いたのが女郎蜘蛛。デカい♀がいるいるいる。見れば見るほどグロいです。 調べてみると、一応毒を持ってるそうな。。。ショック性の毒ではないそうだが。 という予備知識をもって捕獲へ。 昼に食べ…

イナゴ捕り

毎度のことながら、25kmも離れた畑へ・・・今回はドタコがRossinのポジションチェック。 畑で子供達の仕事はイナゴ捕り! まだちょと小さいような気もするが、5人(ドタコ以外)で追いかけまわす。 まだ虫かごの中で、断食させてるので数は数えてないが、100…

デポ

クリートとテールライトを買いにデポったわけだが、ドタコの標的は違ってた。オオォォ!そんな高けーの買うんか!とビビッてたら。会計の時に、商品券束を・・ (;゜ロ゜)そ・そんなモンあったんか。。 ブレーキワイヤーをXTR(350円)にするか悩んでたのに・…

SM-SH56

雨です。畑に行く気にもなれず買い物へ・・ 標的は、ドタコの新しいSPDシューズに付けるクリート 今までドタコが使っているのは、SM-SH55 どちらもマルチモードなんだけど、まじまじと見ると随分形が違うんだなぁ。。 新しいシューズを買うと、クリート位置…

物欲(゜Д゜;

ドタコの物欲が移った? 最近、ドタコさんがイッパイ買うんで・・・ボクも・・ と手を出したのが、自分でも呆れるよな品 SUNN Obsys Carbon〜〜ヾ(〃^∇^)ノ♪ MTBのSuspension Forkですね。しかも10年くらい前の品(笑) 当時、秘かに欲しかったんです。それ…

ダリヤカップ

5:00起きして荷物満載して6:00に出発。4年ぶり?の出場。 会場では、久しぶりの顔ぶれが沢山居た。歳くったなぁ〜と思う人もいれば、変わんねーなぁって人も。 結果は ミーノ・・・キッズBクラス、300m×2周 9/11位 アーコ・・・ジュニアAクラス、500m×2周 12…

Rossin

落札しちまった!(゜o゜;; 完成車、600アルテグラ仕様、ホイールはMavic GP4のチューブラー ちょっとマイナーなイタ車。 ビンテージとまではいかないと思うが味のあるクロモリフレーム。 なんて書いてると、まるで私の趣味で私のモノと思われるが・・・ ドタ…

風邪×4

今日は重陽の節句! ・・・が、それが何なのかは良く知らない (^^; 一昨日夜からミーノが発熱。 昨夜はナーキがぐったり。 今朝はレーレが発熱。 そして今夜はアーコが発熱。 仲良くみんな風邪引きました。 元気にならんとキャンプ連れて行かねーぞー! と気…

リアルハーフ

リアルハーフなんてのを知ったらやってみたくなって(・・*)ゞ エビスとギネス買ってきてやってみました。 が!・・・上手く出来ませんでした。ムズカシィぞ? よく考えたらギネスを買って飲むのは初めてだ。 泡立ちを良くする為に缶の中にプラスチックの球が…

積まるかなぁ

来週のダリヤカップ キャンプもするつもりなので荷物が・・汗・汗 モビリオに全部積んでいけるのか? サイクルキャリアは4台分確保したが、アーコとミーノは併用してもらうことにしてバイクは3台 あとはテントにタープに、6人分の寝袋と着替え それを早朝(6…

LGS-J206

アーコ用?のMTBが完成! バイク自体はイイ感じだと思うんだけど・・・ 乗り手の感触はどーなんだろ? フレームの特性なんかは分かるはずもなく(^^;) まぁ今までより軽いことは感じてくれてるみたい。 完成した仕様は ディレイラはDX(古〜)だけど、シフタ…

Hilo Strings

FLS-4Pの弦をhttp://www.pegasusguitars.com/hilo_strings.htmのLow G弦に変えた。 ・・・・実はLucy’s ukuleleに換えてしばらくしてWorthのBMに換えてました。 FLS-4Pでは初めてのLow G ナットを少し削りました。 ヒロのLow G弦は巻弦なのね・・知らずに入…

だめだぁ〜

会社サボッて? ドタコとまた川西へ走りに行った。 到着は真昼、前回よりは暑くないが、それでも30℃は超えてる。 そのせいだけじゃないけれど、体は重く動かない。 登りは自分のペースを維持しやすいが、 下りは・・・ 次の登りが楽になるようにとノーブレー…