火遊び

テントを干しに古竜湖キャンプ場へ…
ただ干すのもなんなので、子供たちと火遊びして来ました(笑)
既にシーズンオフの古竜湖キャンプ場だけど、釣りにBBQにカヌーと結構人が居たな。

さて火遊び。

課題は、マッチを使って薪を燃やし、お湯を沸かしてカップラーメン!!
各人に鍋(コッヘル)とマッチを渡して、それぞれにお湯を沸かしてもらいます。薪はもちろん現地調達

ワタシが子供ん時は、マッチ3本と空缶で沸騰するまでの競争でした。たぶん。
かまど作りから、薪拾い、缶切り、水汲みの全てが対象。
ポイントは薪の選定と効率的なかまど作りなんですが・・・

と、イキナリはできないんで、今日は火遊び。
まぁ、芋煮会やらで薪をくべたりは皆やってるんだけど、焚きつけはナイ?
アーコは授業でやったことあるみたいだけど三坊主は初めて。マッチもすったことありません。
鍋が小さく、かまども小さいくするしかないので、結構難しくなってしまったが・・・
食うのも忘れて楽しんでました。
結局、カップラーメンは3時頃(爆)

まぁ何回かやると、コツをつかんで、キャンプの時に任せられる?
ぃゃ、夕飯争奪焚きつけ競争〜!(笑)