2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

雪がありません!! 昨年がちょっと羨ましい? 千歳山ハイキングで終了~

年間走行

走行時間119時間、距離1738km 記録してた分の集計。+20%程度の誤差あり 生活習慣が変わってないから、数値もあまり変わらないね(笑)

乗り納め

今年はシクロ車で・・・K古道 完全になまり切った身体を実感(笑) 全く雪なし。 明日は気合入れて掃除します!(汗)

Xマス

午前中、初七日を済ませて出社 一週間ぶりで浦島太郎状態(笑)状況理解で半日が終わる。

TCX4福島空港

DNSのはずが、リザルトはDNF?(笑)熱い戦いがあった模様。 「行きたかった」などともらすと、母が落ち込みそうだ… 御香典の確認、集計を、親父とアーコの3人でやった。アーコと2人でやった方が速く終わっただろう。 ま、これも親孝行かな

葬儀

喪主ではないが、影喪主? 父は、だいぶ頭が回らない(笑) 大したことはしてないがくたびれた。 火葬して、骨も拾ったが未だに実感がない。 冷静に写真もたくさん撮ってある。母に見せてやりたい。

母の死

夜中に電話。 母が他界した。 誰もが回復するものと思ってた。おそらく本人も… 過度な蘇生は望まずに… 18日3時30分永眠。78歳1ヶ月26日 ありがとうございました。

カテーテル

母の心臓カテーテル検査の説明を聞きに・・・ 処置内容と諸々のリスク この日が最後の会話となるとは思いもしなかった。

ファンヒーター

一昨日、メインで使用しているファンヒーターがお亡くなりになった。 で 同等品を買ってきた。 タンクが全く同じで、そのまま使えた(笑)

ポタラー

腕が筋肉痛! 昨日バニホしすぎた。 延々とキャンバー走っておやじラー 現金忘れずにありつけた(笑)

ポタイモニング

ドタコさん企画だったのかな?(笑) 師匠還暦祝いと銘打った芋煮会。 天候も微妙なので、Sさんガレージ その前に、久々のポタリング TCX#3以来、3週間全く乗ってない。 楽しくなって、バニホ練。の横でバスケる三男

ひまわり

毎年恒例のひまわりが届いた。 ありがとう。アメスピさん

不調

風邪ですかねぇ。。 昨日から、微熱と倦怠感

20万

到達! 引越し2日目の朝

また引越し

春先の引越しから約8ヶ月。 また引越し(汗) 車で5分ほどの距離だけど(笑) ハイエースで計4往復? 冷蔵庫も洗濯機も 新旧のガス立合い、お掃除引き渡しと、2日間丸潰れ。

毒虫

長岡MTB、セルフジンデュランスと毒々しい恰好してたから?(爆) 先々週のセルフジン後に、首筋に激痛が! 患部が直接見れないから、自撮りして確認(笑) その日はハチに刺されたと思い、30分ほど様子見。 じんましんや、悪寒などの症状がなかったので、風…

TCX#3猪苗代

前日仕事の疲れを残しつつ。。 先週の練習で弱気になってた。ギアを 35x20=1.75 とシクロで最弱更新!(笑) これがかなり良くなかった。 下りの勢いが生かせない。 勢いが減った分、踏みが増える。 アップダウンのあるコースほど、「重め」が基本だと改め…

Xperia

4年ぶり? のXperiaはACE サイズも重量もやや大きくなった。 スペックも上でより軽い SH-M09 にしたかったが受付中止とか。 新機種は進化を感じるが、今まで不満も少なかったので「以前の機種の方が良かった」が強い感。 ま、2年も経てばコレもお気に入りに…

スマホ割り

仕事中、胸ポケットから落下 林道で落としても無事だったのに・・・ あっけなくお亡くなり。 しかも、保護のガラスフィルムは無傷なのに本体が割れる。 タッチは右下半分程度が反応するので、グルグル回しながらの操作が可能(笑) 軽くて気に入っていたのに…

シクロ練

昨夜は、背あぶり山へ行ったもののキャンプ場への道が封鎖されてて・・・後から思えば、チェーンは外して入って良かったのかも? ま どこでも寝れますが(笑) 2日連続の南ヶ丘牧場、昨日より寒い。 先ずは皆とコース1周を確認。プチ周回を反復練習。C1な…

セルフジン

先週に引き続き、毒毒しました(笑) Mudmanで参加するもパンク。 リム打った自覚あり。 修理して結果8周だったかな。途中一服有り(笑) 北の近道は、ちょっと苦手なリズム 北の細道の方が好みだなぁ。。なんて

長岡MTB

今年も長岡。 昨年同様、東北シクロや黒伏ヒルクラ(芋煮会)とかぶっちまった。 が SS仮装の呼声に反応し迷わずGo!(笑) 前夜に会場隣接のキャンプ場の駐車場泊 夜は、なかなかの雨。 そして、ドロ 24周 クラス4/6位 ドロドロは、走るまでが億劫だが、走…

ドッコ沼

今年も蔵王の紅葉へ! 家からパラダイスゲレンデまで約24kmほぼ上りっぱなし獲得標高1,340m 天候は曇り、やや風があり、ちと寒い。 トップはモンベル・メリノウール、ボトムは薄手タイツ。下り用に、ウインブレを上下持参。 ギア比、36x19=1.89 昨年より天…

負の連鎖

ファンヒーターの掃除! マスクをして、バラして、掃除機で・・・ と 吸いの悪い掃除機を良く見たら ホースの付け根に大きな穴が! ホースを切り詰めてやろうと、ハサミを・・・ ハサミの持ち手が破損! ま、ホースはワイヤー入りでニッパーで切ったが 掃除…

バッテリー

増税前に買ってたハイエースのバッテリーを交換。 前回は2013年。6年か。。。 バッテリーがヘタると、後付けのキーレスリモコンの反応が悪くなる。時には、リモコンIDが抹消される症状も出てくる。セルは普通に動くのに、不思議な現象。 走行距離は、タイベ…

台風一過

山形は、また何事もなかった。。。ありがたい。 断水に備え、一応、風呂と鍋に水を貯めてたが雨も風も、やや強いか?って感じで、朝まで爆睡。 で 天気が良いので河原でキャンプ! 芋煮会シーズンで日中は人も多く、夕方入場(車で5分) 息子たちは乗りが悪…

ジンキスカップ2019

MTB

朝、霧が出てるのね~ と 外に出たら、まさかの雨! 想定外の雨!この時点で、試走はパス(笑) スタート時には、雨は止んだが、路面はスリッピー 今回も、スタート直後に「何周だっけ?」の疑問が浮かぶ(笑) ギア比は、33x21=1.57 それでもゲレンデは4回…

ジンギスツーリング

ジンギスカップ前日のツーリング参加するのは2度目?3度目? 長時間ライドが苦手なワタシにとっては、グループライドが楽しめる貴重な企画。距離は約22km。ギア比33x21でもついていけるのんびりツーリング。 小林 栄 先生の功績を聞くのも新鮮。全く存在を知…

Mi band 3

買ってみた。 腕時計としては、役に立たない。予想通り老眼で見えない(爆) 万歩計としては、デスクワークの現実が数値化された。着信通知は、あっても見ないから無意味(笑)睡眠時間が分かるのが良かった? 生活を数値で見るおもちゃ。あと何できるんだろ…

TCX#1 亘理

MTB

初開催の会場は、かつて波乗りで溺れかけた荒浜。震災後初めて訪れた。 雨予報だったと思ったが、曇りで始まり、昼には日も差し夏日。 コースは、キャンバー多めで上手くアップダウンを取り入れてる。全体的に重馬場芝生がツラい(笑)短いサンドセクション…