サイクルトレイン

和尚さんのお誘いで・・
一家で参加してきました。。。サイクルトレイン

早い話が、地域活性? まっ、難しい話はオイトイテ。
参加して率直な意見を・・・というモニター的なイベントでした。因みに、子連れ参加はウチだけ(笑)

全くと言っていいほど情報がないままに集合場所の北山形駅へ(もちろん自走)
参加費はモニター価格?指定店でのお食事券1,000円分と入浴券をもらい。お得感イッパイ。
でもコースも何にも決まってません。あえて何も決めずに・・むしろお勧めコースなんかの意見を聞きたいらしい。
とは言っても・・・皆さん何も考えてないよね?(笑)

列車は貸し切りで、自転車ごとドカドカと乗り込み。2両の列車に約30名。ゆるゆるです。
終点、左沢駅(あてらざわえき)まで雑談タイム。
途中、列車すれ違いの為、寒河江駅に停車するだけなので、あっと言う間。速っ!

さて、駅に降り立ち記念撮影なんてやったら解散! あとは野となれ山となれ。
ぢゃなくて、各自自由行動です。
約半数の人は、山形鉄道荒砥駅へ向かい・・・遠くに連れて行かれます(笑)
ウチら残りの半数は、再び左沢駅から戻ります。帰りの列車は13:30発。遅れたら自走だぞ~

ということで、、、どさ行ぐ?
子供たちの体力を考えて・・・先ずは、朝日町ワイン城か?子供向けぢゃないけど(笑)
 なので、貰ったマップに載ってた公園へ。立ち寄り・・・
  特に何もない公園でしたが、、、ドタコさんがまたしても。。。汗
   デカい栗に魅せられてバックポケット満載!今シーズンどんだけ採った?

そして、ワイン城。
県産ワインでは、一番お気に入りの朝日町なんですが、来たことありませんでした。
 車で来たら飲めませんからねぇ。。まぁ自転車でも同じですが・・・(汗)
  こんなワイン造ってたんか〜! んま!?
と、普段あんまり飲まないワインですが、折をみて買いに来ようと思いました。背負って帰るのが億劫なので・・

戻りがてら、温泉と昼食を・・・と思ってたので、時間的にここまで。10km弱ってところかな。
食事は、道の駅おおえ近くのテルメ柏陵。風呂は何度か入っているが食事は初めて。
食事券があるんで、あまり値段を睨まずに食えた(笑) 子供たちもデザート付。
でも・・・・時間がなーーーぃ!(汗)
 食い終わって13時過ぎ。
  ちょと急ぎ足で戻りました。間に合って。ホッ!

帰りの列車は更にゆるゆる。先頭車両は、なんとウチだけ。貸し切り状態(笑)
三坊主は、運転手気分で先頭で眺めてました。ってか運転手とお話してたました。じゃますんなょ〜

天候に恵まれて、とっても気持ちいいサイクルトレインでした。
もちと時間が欲しかった。のは皆の意見?

今回の走行距離は約20km。ナーキとレーレもまだまだ走りそうではあったけど・・
 自転車バカじゃないご家庭で20kmってのは長いのかな?
  子供のモチベーションが持たないかも?
   スタンプラリーみたいな目的を与えてやるのも手か? 宝探しならもっといい(笑)

何れにせよ、モデルコースとか、効率的に観光地を結ぶルートとか、前もってわかるよなモンは必要だな。
単にマップだけ見るとアップダウンが分からなので、大よその所要時間とか、そんな情報もあればイイ。
って、こういうのはむしろサイクリストが作らにゃならんトコ? その辺は、ネットで募集して抽選で招待ネ♪
1泊2日にしたら?・・・夜は宴会。それが目的(爆)

と言うだけなら何とでも言えます。皆さまも、続けてど〜ぞ〜