みちのくカップ

朝6時半、七ヶ宿スキー場へGo!
金山峠なんて難所はあるが、40分ほどで到着。こんなに近かったのね。


第2回を迎えるこの大会は、昨年は保育園行事でパスしてまして初参加です。
DHがメインの大会なので、RIDEONの大半は、DHにエントリーなワケです。
 ホント言うとワタシも下りたかったのよねぇ〜
 バイクはHTでなんとかするとしても、メットやプロテクター類がネー。
で、併催のEDは2時間で、ソロでもやれる?
 じゃぁ、ドタコさん対決?
ってこと、で、       試走へ・・・


行くフリをして用を足し、ゲレンデの上りを視察して、ココを2時間走るのネ。
と、見学して試走は終了です(爆)
聞くところによると、プチ発射台が3箇所あるとか・・・
それはスタートしてからのお楽しみ(笑)


スタートはゼッケン順で、ワタシは中段よりチョト前の方でしょうか。
ドタコさんはかなり後方です。
2時間だから? ほとんどがソロエントリー。チーム参加は数チームとなかなか珍しいEDです。
スタート後の上りはゃゃ渋滞。XCだったら考えモンですが、EDなら許される?
ってな具合で、無理せずマイペースで始まりました。
ドタコさん対決が最大のテーマなんですが、まるにさんや たけーさんとの差も気になるところ。


コースは、ゲレンデを上って、シングルを下って、駐車場を大きく1周で、約10分弱くらい。
と、特に難所はなく、面白味に欠ける。かと思いきや
ゲレンデの上りは大きく左右にふってあり、上も下も良く見えて、ライバルとの差が常に確認できてしまうのが、面白い。
少しずつ差が広がったり、詰まったり、1周毎に確認できます。


で、2周目?3周目?には早々とドタコさんに先行を譲り。
マイペースを守ります。
と言っても、HRMは付けてないし、ラップタイムも見てないので
気分的マイペースです(笑)
1時間くらいまでは、ジワジワと差が広がってるよーな?
でも、詰まってる周もあったり? かなり似たようなペースです。


この頃から、ゃゃ腰痛が・・・(汗)
上りはダンシング多用です。ゆっくりねですが。。。
そのせいか、意外にもドタコさんとの差が詰まってきました。更にずーっと前を行くまるにさんとの差も?
残り40分位で、ドタコさんは射程距離内にロックオンです。
少しペースを落として、ラスト勝負が良さそかなぁ。。
と、思った矢先に・・・・!!!


 キました!


    キテます!


       ピクピク!


大腿四頭筋! 内側広筋でしょうか?
回復を図ろうとインナーギアへ・・・で、チェーン落ち!(汗)
失速、で更にピクピク・・・停止
下車してしゃがみ込んでしまいました(苦)


しかし、ココは止まらず回復させねば、と、軽いギアでゆっくりと
でも、ドタコさんとの距離はみるみる広がります。
残り20分ほど、あと2周?、3周?
ムリだー!、追いつけネー!
最後は完走を目指すペースではしりましたとさ。


続いてキッズ&ジュニアのXC
アーコ…3・4年クラス
ミーノ…1・2年クラス
で、当初3・4年クラスは2周だったと思ったが、
スタート前のアナウンスでは両クラス同時スタートの1周になってた。
アーコさんの特性からチョト不利かな。。


スタートグリッド最前列のミーノさんは、密かに気合十分?
隣は、ライバル?のRICK君
自分なりに考えたスタートの作戦は、押しのスタートみたいです。
それが良かったのか、トップで最初の上りに入り・・・
アーコさんは、前走者の転倒を交わしやや遅れての上り・・


上ってからの展開は、見えなかったが、ミーノがトップで下ってくる。
すぐ後ろにはRICK! 後は、アスファルト駐車場のスピード勝〜負!
アチェンジも確りやって、イイ感じのスピードだったが・・・
またも最後に差され、まどかカップ同様の2位でした。
車輪の差もあったかもしれんが、アスファルトのコーナーで無理しなかったのは良かったんでは?
アーコも頑張って5番手?6番手?くらいで戻ってきたんでしょうか?
表彰式まで順位が分からなかったが、男子も含めてクラス3位!
思いがけない表彰台に満足した。か?

ナーキとレーレは、当初予定されてなかったキッズクラスで
 (監督しげやんさんの裏工作だったのでしょうか)
でも、補助輪付の子には、申し訳ないよなクラス分けです。
コースは、駐車場を大きく1周。
毎日の様に、アパートの周りを回ってるナーキ、レーレにはもってこいのコース。
そして、まどかカップ同様の展開が・・・
ナーキのダッシュにレーレが反応し、SIONちゃんがそれに続く。
途中、レーレが先頭に立つものの、距離が短い為、ナーキが2発目を仕掛け、そのままゴ〜ル。
まどかカップと1位2位の着順が変った結果となりました。


天気予報では雨でしたが、昼からは日差しも暑い晴れ間も・・
午後からのDHは見ずに温泉にでも。。と思っていたのですが
洗車もやってのんびりDH観戦。
久々に見ましたが、皆さん踏みますねぇ〜
上の方のコースがどーなってんのか見てないけど、ちょっくら走ってみたいズラ。



そして表彰式・・・の  その前に
キッズ検定なんてのも、やってくれました。
もちろんウチは全員強制参加です(笑)
基本の基本みたいなのって意外と教えられないんですよねぇ。
 その昔、イントラ検定受けて落っこちたっけ(汗)
ボトル倒しなんかは、ウチでやっても楽しそう。


で、終わってみると、ドタコさんも女子ソロ1位(参加数1)で
ワタシだけ表彰台に上がれなかった。などという突っ込みもあったが(笑)
ファミリー賞なんてのを頂いてしまいました。
 石窯ピザ屋 水守の郷 のピザ券?
 営業17時までみたいなので、後日ゆっくり食いに来たいと思います。


そして更に、最多人数でチーム賞までも。
正直、どこまでRIDEONなのか分かってナイんですがね(笑)
RIDEON増殖してます? 敷居のないチームだから。


子供たちは、RIDEONの皆様に可愛がってもらい(特にまるにさん?)
予想外の好天と、予想通りのED結果?で、楽しい1日でした。
皆様のおかげです。m(__)m ありがとうございました。


※日付間違った・・7/3です(^^;