まどかカップ

一番楽しみにしていたのは、ミーノ?ナーキ?レーレ?
特に、ミーノは毎日アパートの周りを1〜2時間位走ってるらしい?(汗)
もっと山道に行けたらねぇ。。。


ってことで、9時受付のこの大会は、朝はフツーに過ごせます。
ワタシは少し早めに起きて自転車積んで、フツーに食事してフツーに出発。
気分的にスゴク楽です。
会場に着くと既にしげやんさんがイイ場所を陣取っててくれました。


毎度のことですが、ウチの子は放置なので、皆さまに感謝。感謝。
なのですが、どこでどんな恩恵を受けてるのやらも把握してませんので・・
この場をかりて、ありがとうございます。& 次回もヨロシク(大汗)


さて、早速、試走ですが、ココでも・・・
アーコとミーノの試走は、ガイド付試走にお任せして(汗)
ナーキとレーレの試走へ、、、、アドヴァイスなんて言うよりも、勝手なことをしでかさない様に監視する為に(笑)
レーレは嬉しそうなワクワク感、ナーキの方はかなり緊張気味。内心かなり燃えてる模様。
ナーキは開会式にも出ず、ひっそりと練習?してたのか?


そして放置。ワタシも試走へ・・
コースは、ダリヤ園内は芝の斜めドロップオフが加わって、対面通行を最小限にした感じ、で始まり。
松林の中は、今まで以上に上下左右に忙しく? くねらせ。
スキー場は、イヤにならない感じに上らせて、結構ボコボコに下り。
園内に戻るトコロも、イヤらしぃ砂利場を回避して、ドロップオフで戻らせる。
細かく気を使いつつ、アクセントがあって、上手く作り込まれてます。
ワタシのペースで周11分チョトって感じでした。
ボコボコ下り・・・リジットではキツイです。サスがホシイ(笑)



レースは、ギッズクラスから。。急遽、補助輪有無に分けてのスタート。臨機応変です。
補助輪付クラスでは、パパorママが並走でしたが、みんな危なげなく走ってました。
と、少し待たされてから、ナーキ、レーレの補助輪無クラス。
アパートの周りをミーノと激走する姿を見ているので、想像はしていたのですが・・・
笑ってしまいました。ケイデンスが速いです。(笑)
ギア付乗せたら危険ですナ。今年はソレで頑張りなさい(爆)
みごとに、ワンツーフィニッシュを決めてくれました。
ナーキは先行したものの逃げ切れず、レーレに敗れたって感じですか。
ナーキの泣きが入るかがチョト心配でしたが、上手くフォローできたと思う。


次は・・実は一番意気込んでるミーノ。
1周勝負が、応援(撮影)する側も大変です(笑)
スタート上手くいき、先頭でドロップオフ・・・その後はどーだったんでしょう?
ジープトラックを上って帰って来た時は2位。
下りで、結構突っ込んで?トップになったものの
最後のウッドチップ上りで、軽い接触
押しへの切り替えの速かったRICK君に撒き返されそのままゴール。
少し悔しそうだったけれど、念願の表彰台をゲットして満足そうでした。


次が、アーコさん。
毎度のことながら、緊張はしてる様子ですが、アレがアーコさんのスタイルで?、静かに緊張を楽しむ性格です。
敵いそうもない男の子はスタートから違います。5番手?でスタートして、危なげなくそのままゴール。
昨年は怪我で泣いたが、ドロップオフも臆せず乗れる様になってました。
アーコのバイクだけ整備してなかったんだよなぁ。。。サドル低くね?(笑)


そして3時間の放置がスタートです。
今回は(も?)、ワタシ+ドタコ+501君の RIDEON山形
ライバルチームは、しげやん+まるに+ばちさんの RIDE ON GUNGUN
スタート前から出走順のガセネタが飛び交います。


RIDEON山形は、ドタコさんの計らいで、501→ワタシ→ドタコの順になってしました。
対するGUNGUNは予告通り、まるに→しげやん→ばちの順。
と、出走順に嘘はなかったが・・・・


暑さと笑いの中でルマン式スタート。
で、十数分後、501君に代わってワタシがコースインすると・・・
前には、RIDEONジャージが2名
一人はソロ参加のこぶりんさん。もーひとりは?まるにさんの様に見えるが・・・


ピットでしげやんさんが待ってたよね?
抜かれてないよね?
まるにさんがスターターだったよね?
ばちさんが何かしたのか?
走りながらスゲー悩みました。精神的に動揺しました。(笑)



調子もイイ感じなので、とりあえず、抜きに行きます。
そこでピットミスをしたことを確認し、でも差は広がらず、ドタコさんへ繋ぐ。


2順目
GUNGUN先行の同タイムでピットイン。バトンパスが上手くいきワタシ先行でピットアウト。
まるにさんに追われる展開。めっっっちゃプレッシャーです。(汗)
幸い周回遅れが絡んで、前半は差を広げたと思う。
でも気は抜けません。絶対同じペースか速いペースで走ってるハズ。
少し差を詰められた感じはしたが、なんとか先行のまま次につなげました。ホッ


こんな展開が続くのか?
と、ゾゾッとしましたが、501君に助けられました。
3順目は、差をつけてきてくれました。
でも、気を許せば追いつかれる。と思い頑張って重いギア踏みました。
でも、しげやんさんが攣ったのを聞いて、軽いギアにしました。
ワタシもピクピクしてたので(笑)
その後は、ジワジワと差を広げる展開で、精神的に楽になりました。


しかーーし!


最後の最後に、501君がやってくれました。
残り10分ってところで、501君最後の出走。「ツナゲマ〜ス!」と一言。


えっ! もぅいいべ。 オレ食ってるし・・・(汗)
冗談でしょ?
と思いつつコースを見てると
松林を鬼コギで上る501君(汗)


ムリでしょ?
と最後の下りを見ていると・・・ラスト1分
カッ飛んで下ってくる501君(大汗)


間に合うんスか?
心配になって、一応シューズ履いてみると・・・
20秒前にピットに入ってきちゃいました(滝汗)


まぁ、追ってくる人で順位に関係ありそなチームはないので気楽に走らせてもらいました。
しかし、、、まさか間に合うとは・・・オソレイリマシタ


そんなこんなで結果は
レーレ・・・1位(ギッズ補助輪なしクラス)
ナーキ・・・2位(ギッズ補助輪なしクラス)
ミーノ・・・2位(小1,2年クラス)
アーコ・・・5位(小3,4年クラス)


3時間耐久
RIDEON山形・・・17周 1位(男女混合クラス)
RIDEON GUNGUN、ソロのたけーさん、こぶりんさんの順位は失念しました。すみません。


と、盛り上がってレースが終了し、表彰式前に風呂ったら大渋滞
風呂からあがって会場へ着くと、既にナーキとレーレが表彰台にのってて(汗)
勢いで、一番前に陣取って見させてもらいました。


表彰式もその後のジャンケン大会も大賑わい。
そして最後の折畳み自転車は、ちこさんがゲット。
天気も良すぎで、楽しいムッチャ楽しい一日でした。
スタッフ、関係者の皆さんご苦労様でした。
懇親会は少しだけ残って、早目に帰りました。