29er上る

夕方、ドタコさんとNの沢林道へ・・・
今季初の土の上です。 事実上29erの初乗りです。かね


ィャ〜 楽しいッス!(29erだからというワケではないですが)
でも、最初のジープトラックな上りは、ドタコさんについていけないカモ?
なペースでした(汗) 一応ついて行きましたがね。
ヤバイですねェ〜。


下りは、シングルの激下り&倒木くぐりです。
・・ドタコさんは昨日も走ってただけに、かなりイイペースで下ります。
あれだけ下れれば、たつがねは問題ナイでしょう。
 って たつがねは行ったコトないのですが(汗)
さて、29erな感想ですが
下りは、ほんのちょっとだけど気持ちに余裕、、、安心感?安定感?を感じました。
フロントリジットですが、突き刺さるかも!って感じが少ないでした。
スイッチバックもタイトなターンもモッサリ感もなく、キモちエエです。
振り回す重さも感じず自然な感じです。体のデカさが効いてるのかもね。


ブレーキも26よりロックしにくい感じ。かな。
ロックしてしまうとグリップが回復するまでがぁ・・
 良く言えぱ・・・26より緩やかに回復(回り始める)
 悪く言えば・・・滑ってる時間が長い
ってところもあった。かな。
スピードや路面状況が変われば、また違った感触だと思うが
今日の感じは、イイ〜感じでした。


その後、激上りな坂を見て・・・行ってみる?ってことになり。
押し&担ぎもやりました。カラテモンキーの大フレームは担ぎも楽です。
が・・ズシッと重いです(笑)


「ちょっと無理かなぁ」の感覚の坂が意外にアッサリ乗れました(喜)
これも29er効果なんでしょうか?
激坂の上りのコントロールが楽な感じでしょうか。。。
だとすれば、結果的に疲労が軽減なるとイイなぁ。。
乗って上れると・・押して上るより速く上れますからね。
イイですねぇ〜



 で
 も
 ね。


激坂を上るのに必要な仕事量は、変わらないワケですよ。
力学的エネルギー保存の法則ってヤツですか?
そして、運動エネルギーは速度の2乗に比例するってのを思い出して下さい。


 つ ま り


倍のスピードで上ると・・・4倍のエネルギーを誰かが出すことになります。
カラテモンキーが出してくれたのでしょうか?
んなワケないよな。


ムっっっチャ 疲れまました。 メっっっチャ 酸素不足 です。
そー長くは上れません。
やっぱり、それなりの体力が必要になるワケですナ〜。