シフター

今や、MTBも10段の時代ですが、カラテ君は8段の腕前です。(笑)
 
まぁ必要性を感じてないのもあるけれど、問題は、シフターです。
ワタシのバイクは「サムシフター」にしなければならないのです!
と言うか、ずーーーっとこの形態を使い続けマス。たぶん
慣れると使いやすいんです。
・・・と、そんなことはどーでも良くて
 

カラテ君には、Suntour XC Proを付けました。ウチにあったので・・(笑)
ディレイラーも XC Proで統一してます。ウチにあったので・・(笑)
シフターの感触としては、シマノのサムシフターの方が慣れてるの
のですが・・慣れればみな同じ。カラテ君にはサンツアーが似合います。(爆)
 
と言っても、ハブ&カセット(CS-M950)はシマノ
 サンツアーのは・・・捨てちまったヨ。たぶん(笑)
で、問題になるのは・・・インデックスが合うか?合わないか?
フリクションで使えば、10sでも6sでも何でもゴザレですが
SIS 8sにサンツァーは適合するか否か。。。 
 
以前使った時は、なんとか使えるたけどイマイチしっくりしないので、放置してました。
だいぶ寝かせたので、そろそろ合う頃合いかなぁと思ったのですが・・
やっぱり合わなかった(笑)
 
てなことで、調整加工です。
ワイヤーの引き量をSISに合わせれば良い。ってことで 
良〜〜く見ると
ワイヤーの引きが大きいんですね。
Hi側から8,7,6とシフトダウンしていくと3くらいからズレが顕著になり
シフター2速の位置で、チェーンは2速,1速を行ったり来たり。
そーなると、ワイヤーの引きを少なくすれば良い。
ってことで
シフターのワイヤーが巻かれる溝を深くしてみました。
削ったのはホンの僅かですが(リューターで数秒)
 
見た感じ、プーリーはイイ位置に来てます。チェーンも落ち着いてます。
バッチリ、キッチリ、完璧です。と思います。
後は、実走行で感触を診たいのですが・・・・・・・・・・雨。