ワゴンR

買い換えを検討していたワゴンRだったが、予算の都合?で車検を通すことにした。
でもって、車検に出す前に・・と整備する。
4k回転あたりで起こるノッキング?をなんとかしないとなぁ〜。。
と以前からプラグを交換したり、プラグコードを変えたりとやってはいたのだが効果はなく、そのまま放置。
ネットで調べたら、アクチュエータ?なるものが固着する症状もあるらしく。キコキコ
ほー!コレがアレなのか?錆びてますな。して、どっちに動くんだ?と悩みながら動かすと、
むむっ!固着してる感触あり。2〜3度動かしたらスムーズになった。コイツだったんか! とりあえずCRCしとこ。
お次はストップランプ、単なる球切れなんだけど、クリアレンズをノーマルに戻そうかと・・
バンパーを外してみたが、ネジが錆び付いてて、「そっとして置いて!」と訴えてるので、バルブ交換のみとなる。
 
で、例のノッキング症状はなくなり、加速感も良くなった。v( ̄ー ̄)v
しかし、細部を見てしまったので・・あと2年持ってクリ〜( ̄人 ̄)