うっかり

釘曲げてしまいました(笑)

午前4時前、常陸太田に向けて出発。
途中ドタコさんに運転してもらいつつ、、現地に着いたら雨
しかも結構寒い(山形より暖かいけど)
でも西の空には晴れ間も見えてホッ

今回のメインは親子レース「お父さん釘曲がってるよ!」
・先ずは、子供がコース1周しカナヅチを持ってくる。
・次に、親がコースを1周しプランターの材料をもってくる。
・で、トンテンカンとプランターを作り
・出来上がったら、親子で会場周りをランしてゴール

ウチは4チーム参加。
ですが、同時スタートなので助っ人を頼みました。
ミーノ + どんがめさん。
アーコ + イケメン代理オヤジ
ナーキ + ドタコ
レーレ + ワタシ

寒かったし、ドロヌタだったので試走してません。子供も(汗)
初めての会場なので、全く勝手がわかりません。
子供たちは少々不安げでしたが、まぁなるよーになるでしょう。

スタートは、コース幅も狭いのでゆっくりと。その後・・・
ずいぶん上るのね。
この後の親の出番で走ったけど、かなり難易度の高いコース。良く登ったなぁ。。感心


ミーノとアーコはさほど差はなく。遅れてナーキ、レーレは仲良く争ってます。
ということは・・・自分らの出番になって初めて気づきました。
ドタコさんとのマッチレースじゃないですか!

走りの方はそこそこ手を抜いて、トンテンカンで頑張れば・・・などと目論んでたんですが
ノー試走、ノーアップでいきなりガチ勝負です。
ってか協調する気なしで上ってくドタコさん(汗)
子供も走ったコースにしては、かなりの高低差があって、ノーアップはやめた方がイイです(笑)

で、見つけたプランター材料は、、、、コレ背負って下るんか!ってくらいの重量。
先行したドタコさんを追います。
下りは、重量勝負なのであっと言う間に追い付けます。
が、背中の材料がメットの後頭部をガツガツ叩いて視界が揺れてラインが見えません。
これはマズいと、早めに仕掛けて抜き去った!その先は・・・・丸太の階段(-_-;)
その横には、階段を避けて下るラインが設けてあります。

スピードが乗って、視界が揺れてるワタシは、
ドタコさんの目の前で階段落ちを披露することになりました。

全部で20段位はあったでしょうか?
階段の衝撃で更に視界はシェイキング。
更に、今回はフラペだったんで、18段位までは堪えたんですが、最後の2〜3段はロデオです。
最終段を落ち終えて、一瞬視界が戻ったんですが、既に死に体

左肩から前回りの受け身をとった感触はあるんですが、良く覚えてません。
背中のプランター材料は脊髄パットにもなるのね。
と、自分に突っ込みを入れてドタコさんを追います。まぁほぼ同着だったんですが・・

その後のトンテンカンは頑張りました。
既に作業台が空いてなかったんで、地べたでオニ打ちしました。
酸欠で太ももが割れ、材料が割れてます。コケたからか?
その補修のハンデがあっても、ここでは負けられません。釘曲げは1本だけにして完成!
余裕でランのつもりが、ドタコ&ナーキが追ってきます。(゜ロ゜;)
ギョウザだったら完全に負けですね。


結果は
アーコ&代理オヤジ・・・7位
ミーノ&どんがめさん・・・8位
レーレ&ワタシ・・・10位
ナーキ&ドタコ・・・11位

出来上がったプランターはお持ち帰り。。。って4っも!!
代理オヤジさんに1っ持って行ってもらいました。
どんがめさんありがとうございました。
順位はともかく、このレースの楽しさと難しさを家族全員で共有することができました。

さぁ4時間ED
ワタシ・・ミーノ・・ドタコの順で走ります。
小学生はショートカットコースが用意されてます。
アーコさんは、会場の出店で食いまくり。
ナーキとレーレは久々の土の上で探検しまくり。
ドタコさんは、846と悪代官のつづら折りが難なく下れたらしく喜んでます。
ミーノは、毎回ラップを短縮して燃えてます。

ワタシは・・・
ひがしねCX以来の運動(笑) ローラーもしてません。
親子レースの影響か・・半分経過で既にモモピックン。
コケた時に肩をどこかにぶつけたみたいです。
下りが楽しいコースなので、最後まで走り切りました。4回

久々の土の上が楽しかった〜
残雪のない春のトレイルが不思議な感じ。

ここから帰路についたわけだが・・・
この3月で高速無料化が終わる為か? 渋滞
安達太良SAで夕食かと思ったが、駐車場も満車で店内も身動きとれない程の人ごみ。
帰宅したのは21時。
行きは3.5時間。帰りは5時間だったとさ。グッタリ
ドロンコ車は積んだまま爆睡しました。1本飲んでからネ(笑)