盆踊り紀行

ドタコ実家近所の盆踊りへGo!
と,5人で自宅前からバスに乗り込む・・
汽車時間まで1時間近くあるので科学館で涼む(笑)
左沢線は,電車ではなく汽車なのでR
先頭車両の先頭に立つと,2本のレールの上にはゴチャゴチャした電線は無く,青い空が広々と・・
しかし今日はむちゃくちゃ暑いっす!
駅からドタコ実家までも炎天下ダラダラと歩く。ぐぁ〜
盆踊りはホンのちょっと踊っただけで,帰りの汽車に滑り込みセーフ
帰りの汽車では山形の花火大会が小さく見えます。
でも線路の上に見える花火ってのもなかなか見られないかも。
特等席?にへばりついて運転士さんと「早く上げろ〜!」(爆)
因みに,山辺駅を過ぎるとあまり見えません。