ON★ONE

カラテモンキーはかなりお気に入りなんですが、、、サイズが少々小さいモンモンってことで
フレームだけ!交換してみました(爆)
ON★ONE inbred
ま、既に過去の設計ですが、メチャ安いんで(笑)

厳密には、ヘッドパーツ、チェーン、ワイヤー類、Fディレイラー、シートポストクランプは新しく用意
それ以外は、全て移植。
今回は、サイズの違いを感じたかったので、フォークもステムもそのまんま移植。

折角なので見た目な比較
inbredのダウンチューブとトップチューブは同径か?
ダウンチューブは、カラテが少し太い
トップチューブは、inbredが少し太い?
チェーンステイの工作はカラテの方が凝ってて、タイヤクリアランスはカラテの勝ち

inbredのシートステイはモノステイ。機能的な差は不明
ボトルケージはカラテ2個、inbred1個
カラテは、オープンエンド。inbredはストドロ(選べますが)
カラテはリヤホイールの脱着がメンドー(Discキャリパー外し)
重量は数十g程度inbredが軽い(サイズはinbredがワンランク大)

スペック的には、全く差がナイ!と言える。
問題は乗った感触なんだけど、お勧めは断然Surlyカラテ。作りは凝ってる。
inbredは合理的に作った分、少し安いのか?な感じ。
仕上げは日本人に敵わないのはどっちも一緒か(笑)

サイズ的にどーしよーもなく小さいワケではなかったが、
もっと大きかったらどーなるの?
フツーなら、ステムを長〜くすればなんとなく試せますが。。。
現在のステム長は140mm!
探せば150mmくらいまではありそうですが、ほぼ限界な長さです。

で、組上がったポジション比較で・・・
トップが約30mm長くなった。
ホイールベース
フロントセンター(前車軸〜BB)で

他は、ほとんど一緒なポジションに仕上げてみました。