たつがねMTB当日

明けて、レース当日。
起きるとドタコさんとはちねぇが探し物してます。
コンタクトがコロコロリンと・・・結局見つからないまま会場へ


既にRIDEONメンバーは到着してた模様。
早速試走に行ってます。元気イイですなぁ。
ワタシは、少し頭が回ってナイ。。。のはいつもか。
なのでトイレで思走です。(笑)
昨日走ったし。。と思ったが、スポクラスのスタートは昼過ぎなので
イメトレの確認に行ってみました。
 イメージ通り!・・・ 最初の下りで腰痛です(笑)
ヤバイですねぇ。。と、上りでダラダラやってたら、銀輪クラブのはっちさん登場
ツーリングペースで付き合ってもらいました。
こうやって話しながら上ると、大した上りではないんですが、レースとなるとキツイんだよなぁ。。(笑)


で、開会式が終わって、先ずはビギナークラス。
しげやん奥さんぶっちぎりです。余裕の笑みでゴールです(笑)
あーいう笑顔で走りたいモンです。


続いてキッズ。アーコの出番の準備です。
この大会は、小3〜4のキッズと、小5〜6のジュニアの設定なので
ミーノ、ナーキ、レーレは指をくわえて見てるだけ。
アーコは独りで3周も試走して・・・関係ない登山道も走って遊んでたみたい。
ワタシと走ると煩いのでしょう。。独りで練習してみたい(笑)
少々緊張してる様子にも見えるが、緊張を楽しむ性格だし?
完走すれば、2位は確定なワケなんで楽しんで走れや〜


と、開けてみると・・・
スタートは慎重?ながらも意外に、好位置をキープして走ります。
上りも割り切って、押しで走ります。
 2周だと思っていたら3周のアナウンスに?
なんていう割にペースもタレずにゴ〜ル。
男子を数えても4位?5位?な結果で、密かに満足そうでした。


さて次は、保育士エキスパート ツバの出番です。
RIDEONではエリートにふなさん5周と、エキパにイチロー君4周の同時スタートです。
まぁ、エリートの上位は別格ですが、ふなさん、イチロー君もついて行きますねぇ。。流石です。
ツバは、保育の疲れが隠せない様子(汗) スタートから出遅れた感に見えます。
が・・・
周りが速すぎるのだと思います。あの人にこの人に・・
エリート9名、エキパ9名のエントリー。人数的にもキツイよなぁ。。
結果は・・見てなかった(爆)


で、最後にいよいよワタシの出番。
と、その5分前に、スポレディースのドタコさんとはちねぇがスタートしていきました。
目標は、ドタコさんをブチ抜いて、ギャフンと・・・
としたいところですが、相手は2周、ワタシは3周
2周で抜くにはLapで2分半の差ですか。。。ムリだな。
ということで、本来の目標(標的)まるにさん と しげやんさんを追ってみます。


スタートすると目の前には まるにさん、ピタリとついて行ってみよう!
最初だけ、ジュニアコースをループして、本コースへと入ります。
特に渋滞もなくィィ感じのペースで進みます。
が、ワタシにとっては、ややオーバーペースだったのか?昨日飲み過ぎ?
チェーンも微妙に落ち着かず、ギア選択に気を遣います。
と言い訳を並べて、ヘロってます(笑)
その脇を・・・スルスルスル〜と、フイを突かれました。
しげやんさんが抜いて行きます(汗) 涼しげに鼻歌でも唄う様に・・・ハゥ


下りきったところで、しげやんさんとの差は20m位でしょうか?
まるにさんは更に20mくらい前か?
なんとかこの差を挽回したいところですが、腰痛が足を引っ張ります。ゥググ
真面目にアップしとけば良かったかなぁ。。
と、、、、後の祭りは、いつも通り(笑)
みるみる差は開いて、1周時で100mは離されてた?か


なんて苦しんでると、2周目、今度は、とみぃさんが迫ってきます。
と、少々焦ってると・・
 視界の後方で派手に飛んだ? よね? ね?
詳細は分からなかったが、追っ手が消えました。ダイジョブだったのか?
と、後ろを気にしていると、林の奥にキラキラと光るモノが・・・
あの輝きは・・・ばちさん?
RIDEON波状攻撃です。ヲタヲタしてると抜かれちまうョ〜


2周目上り前を見ると・・
チラチラとしげやんさんの姿は見えるものの、差は詰まりません。むしろ離されてる?
しかし、良く見ると、その先には はちねぇか?
流石に抜くのはムリだけど、少しでも詰めたいところ。
上りは、腰痛対策で?、極力シッティングせずに重いギアで苦しみます。


それが良かったのか?・・3周目はやや回復。
下りのシングルも気持ち攻めてみました。
 調子に乗ってぶっ飛びそうになっても
 木にハンドルを擦ってヨタっても
前後には誰も居ないので恥ずかしくありません(笑)
最後の上りもインナーは使わず、ミドルでグイグイ、脚はピクピク
しげやんさんとの差は少し詰まったか?!
しかし、時既に遅し。  追いつけるはずもなく・・・
終わってみると、まるにさん、しげやんさん、ワタシと似た様な間隔で並んでたんですね。


年齢順になってないのが不満なんですが(笑)
今季初レース、メチャメチャ楽しく過ごせました。皆さまアリガトサンでした。


そうそう。それにしてもマズイですねぇ〜
RIDEONレディースは3人も表彰台の真中なんですねぇ。。。(汗)