雪中ライド

建国記念日
午後からジム宣言をしているドタコさんは朝から忙しそう(笑)
子供たちとチョコ作りなんかもしたりして・・・
お邪魔そうなので、ヒマを頂き川原までコギコギ。
2週間ほど前は、雪はなかったけど、今日は、シャーベット状の雪が行く手を遮ります。
足跡の上は、硬く凍ってるので進みますが、一度、新雪に入るといっきに減速。
インナーxインナーで時速7km/h以下。ローラー台気分です(笑)
 
カラテ君(29er)は、安定性がイイよな気がする。
特に低速時に感じます(低速でしか走れてない)
乗ってからのフラつきが少ないヨナ。悪路での再スタートが楽です。
BBが低いことが関係してるのでしょうか?
でも、BBハイトは通勤号とほぼ同じ。
車軸からBBまでのドロップ量が効いてるのだと思います。
タイヤの半径は、26er約330mm、29er約368mm
BBハイトが同じなら、ドロップ量は38mmも差があるってことで。。
逆に言えば曲がんない? はてさて・・・?
やっぱり土の上を走りた〜い。
 
そうそう、やまめのブログにカラテ君が載っていた。
「雪と自転車」真ん中に写ってます(笑)