たつがねMTB

プレハブかくれ里に感謝と別れを告げて・・・今季初のXC!(耐久ではなく)

子供は3年生以上のクラスしかないので、ナーキとレーレは今回は野遊びのみです。
自転車も計4台なので積込みが楽だぁ〜♪

さて、キッズクラスと称した3,4年生クラス
ミーノが勝手にライバル視するRickも来てます。って、仲良く遊んでましたがね。
ちょっと珍しいイキナリ下りから始まるコース。
スタート後、接触もあってかなり出遅れる。
じわじわと追い上げるものの、似たよなペースのRickを捉えることは出来ず。2位
悔しがってましたが、課題が見えて良かったんでは?


完走すれば優勝予定のアーコさん。
当日エントリーがあって、ジュニア女子は2名に!
一昨年も優勝(2名中)なので今回も期待〜
男子と混ざってのスタート。
思ったよりもイイ感じに下りをこなす。(全然試走見てません)
上りは前回はひたらす押しの作戦だったが、今年は乗ってます。
結果、優勝!オメデトー。後ろに男子もいるやんけ!
で、商品としてスペシャのポンプを頂きました。丁度欲しかったのよ〜。頑張った!(笑)
あ、ミーノはハンドル貰ってたなぁ。。

さて、エキスパレディースのドタコさん
全日本クラス相手にどこまで食い下がれるか・・・その前に、風邪で体調崩してますね。

で、ワタシは一昨年同様にスポーツクラスにエントリー!
 だったんですが、スポBクラスのエントリーが集中!
  ってことで、無審査でエキスパへ昇格者募集!だそーです!!(1周増えて4周)
   まぁ、草レースなんで、そもそもが自己申告の無審査ですが(笑)

ってことで、RIDEONは全員昇格。

上位クラスへの挑戦にみんな気合入ってます。
ゼッケン順に点呼されると、押せ押せムードで最後尾に戻ります。
レディースファーストです。ドタコさんとも一緒にスタートなんで、ガチ勝負って話は・・・??

号砲後は、横一線に並んでのツーリングスタート!
楽しく話しながら、譲り合って安全に・・・上りが始まると口数が一機に減ってました。(笑)

一昨年、まるにさん、しげやんさんと激闘した折り返しの上り。
とってもキツかったイメージがあったんですが、、、
今回はなんか結構楽に上れるんスょ。

100mほど先にドタコさん発見
3周でドタコさんをブッちぎるイメージが沸き出てきました。(ドタコさんクラスは3周)
下りも、フルリジットだけどE〜リズムで下れてる。
 一昨年もリジットだったけど、サスが欲しくなったこのコース。
  今回は、リジットでもだいじょぶじゃん。って感じス。

2周目に入り、下りでドタコさんとの差を詰めるべく強気のペースアッ〜プ!
と、思ったら。。。。後輪がヘナヘナブリブリゴワゴワ。

痛恨のパンクです(泣)

パンクのまま、10mほど走りながら思案
あ゛〜〜なんとかの法則だよなぁ。。チューブ持ってきてネ〜
車にも・・・・確かネーよなぁ。。CO2はフレームに付けてるのに
リムだけで走るなんてモッタイナイことは出来ないし。。

で、バイクを降りると・・・IRCのテントでチューブ貰えますよの情報。
更に3分ほど思案(笑)  と言うか、後続の皆様にご報告(* ̄▽ ̄)ノ~~ガンバリー
で、重い足どりで車に戻って・・・・

一服 (= ̄Д ̄)y─┛~~ (爆)      なぜかドリアン⇒

 (とりあえず直して、1周くらいしてくっか。。)で
IRCのテントに行ったら快くチューブを提供してくれました。ありがとうございます〜!
そして、近く発売されるミトスXC 29eの宣伝も聞いてきました。
見ると、26ミトスよりブロックは低いかな。なんか懐かしいブロックパターン(笑)
イイ感じです。ワタシ的には、2.4くらい太っいラインナップも欲しかった。なんちて

バイクはコース脇に置いてきたので、ミーノを従えてパンク修理へ。
カラテ君の後輪は、ディスクキャリパーから緩めます。(トラックエンドなので)
こんな時はすんんんごくメンドーです!
タイヤを外して、一応パンク原因の確認。スネークバイトですね。ハイ
修理を終えてクイック(六角レンチ)を締めたところで・・・
締め過ぎました。。。。シャフト破断。ポッキリと。プッツリと。

............orz ガックシ!  (かなり脱力) リタイヤか。。。

しかし、ミーノを連れてきたこともあり、リタイヤ出来ない流れ・・・
で、ミーノバイクのクイックシャフトを持ってきてもらう(その間、ディスク調整)
ほぼ全員?に1周差つけられたところで、やっとこさ再スタート。
 真面目にやってりゃ。1周差もつかなかったのね。

しかし、ゆっくり休んだおかげで体が軽い。下りが楽しいぃぃ!
と楽しんで3周で足切終了となりました。

ゴール地点に、皆さん居なかったんで、すぐに車に戻ってしまったんですが
良く考えたら皆さん4周目走ってたんでしたね。失礼しました〜(*゜.゜)ゞ

と言うことで、エキスパは失格に終わりました。
来年は降格かな。  イイなあ。。。みんな残留かぁ。。

双子の重なり(帰りの車内)⇒