たつがねMTB前日


休出要請を断って・・田束山へ
山形−東北−仙台南部−仙台東部−三陸
片道約170km、正味2時間半と意外に近かった。
今回は、はちねぇ&ツバと御一緒して民宿お泊りツアーです。


朝9時過ぎに出発して、お昼に会場へ到着。子供たちを解き放ちます。
天気は晴れ。日差しは強かったが、風も強く少し寒かった。
が、そんなことはお構いなしに、子供たちはやぶの中へ消えてった(汗)
早速、ドタコ、はちねぇ、ツバはコース試走へ。
ワタシも少し遅れて・・・頭にカメラを付けてコースを撮ってみたかった。

帰宅して映像見たら少し角度が下を向いててNGでした。
角度が合えば、子供たちの走りでも納めてみたいところです(笑)


たつがねMTB大会は第16回を迎えますが、実は初めての参加です。
以前から知ってはいたが、心理的に遠いのと、行事が重なってたりと・・
漸く評判の海産物を頂きに来れました。
海と山とが近くて、いいトコロですねぇ〜。。
自転車関係なしでもまた来たいトコロです。


さて、コースの方は、下り調にシングルをうねうねと走り、ドドド〜と下って・・
ジープトラックをひたすら上って帰って来ます。
ワタシの足では20分/周ってところだな。
上りは単調で少々メゲてしまうけど、シングルの下りは楽しいです。
リズムに乗るとへろへろになりそうです。(笑)
ってことで、試走は1本で終了し、駐車場脇でワラビ採り(爆)
ドタコさんたちは、2周? 3周?してたのかな。


その後は、子供たちへのサービスタイムです。
恐竜関係ってところで、うたつ魚竜館なるトコロへ・・
図鑑で見てる化石を目の前にして、少しは感動したのかしら。
といってもナーキとレーレには少し難しそうだけど
アーコが真面目に感動してる。のが面白かった(笑)


で、本日の宿となる民宿 かくれ里
古い農家の家をそのまま利用しています。
入ると土間があって・・二階は民族資料的なものが展示されてます。
その館が、貸切で素泊まり出来ます。
ザコ寝するなら20〜30人余裕で泊まれる広さです。ウラヤマシイ
子供たちは当然走りまわります。かくれんぼもやります(汗)
夕食まで少し時間があるので、車で2分の海岸へ。
海岸に転がる石や貝のお宝探し。


夕食は、2件隣の食事処(要予約)で海産物を頂きました。
子供たちは毛ガニにガッつきます。
最初は食べ易く、殻を割ってやったりと気を遣ったが、放っとくと自分で噛み砕いて食ってます。エライな〜
ワタシは、ホヤがあればイイんです(安いし?)
いゃ〜〜、食った喰った。


宿に戻って 更に晩酌は続きます。明日のことは考えません?(笑)
風呂はツバに任せっきりで、結局3坊主も入れてもらいました。
絵本も読んでもらったのか? (汗汗)

Zzz・・・