マツノマダラカミキリ

水泳記録会をサボッたナーキを連れて山登り!

既にお昼直前だったので、千歳山へ。
ナーキ保育園時代を思い出しながらウラ登り。。
序でに護摩山(木久千山)まで行くか!

伐採作業の道に誘われ、、、
直に護摩山へ行けるのか?

なんてことはなく、ただただ直登し登山道に合流(笑)

 伐採は、松枯れ被害の対策。
 松枯れと言えば、松くい虫(゜∀゜)
 カミキリムシ(マツノマダラカミキリ)が諸悪の根源と思われがちだが、
 カミキリムシを媒体として拡散する線虫(マツノザイセンチュウ
 によるものが今の定説。

  更に

 健康な松ならば、線虫で枯れることも少ないとか。。
 大気汚染などで松が弱ってることが真原因という説も。

 要するに、諸悪の根源は人間様。

ま、それはオイトイテ

伐採された松は、丸太にまとめられ、薬剤が掛けられる。らしい。

 

つ・ま・り

 

そこのテッポウムシは、食べるな危険! だよね

風がやや強く、コーヒータイムで冷え切って、護摩山は諦める(笑)