ミニベロdeシクロクロス

急作りのミニベロは、20インチ(451) 勿論 SS仕様 (笑)

モールトンだったら良いのですが、ARKSというブランド。ジャンク品からのレストア再生だが、作りはそんなに悪くない。

生粋のSS仕様ではないのでテンショナー付け。

全く経験のないミニベロ。ギア比探しが楽しい。
予め計算でギア比を予想。

 29erでは 33x19=1.74 を愛用しているので、
 換算すると 40x16=2.5 辺りでしょうか。が当初の予想。
 街乗りした感じでは、イイ感触でした。
 街乗り仕様ならもう少し重くても良いだろう。

ちょっと河原に行って不整地を走ると…全くもって進まない。
タイヤが埋没、惰性があっという間になくなる感じ。

ギア比を 38x16=2.38 に変更。
 シクロ練で、土手を乗ったら全く登れない。

ギア比を 40x18=2.22 に変更。
 コソ練で、ゆるんだグランドでの乳酸に折れる。

ギア比を、38x18=2.11 に変更。
 TCX4蔵王 トップが伸びず惨敗。

自分のパフォーマンスは置いといて(笑)、29er等と比較すると明らかにマイナスなミニベロ。

シクロクロス練習機材としては面白いと思ったが、レースで使うことはもうない。と思う。
レストア、練習、セッティング、レースと足早だが楽しんだ。

ということで、フラットバー仕様にしましたが「誰か欲しい人いる?」