かくれ里

待ちに待った たつがねMTB  の  前日。
のんびりと支度して出発!・・・のつもりだったが
自治会の規約やらを配布して、ワタワタ10時発。

先ずは、宿泊先の「かくれ里」を目差します。
2年前に泊って、昨年も、また泊ろう!と考えていたいた矢先のあの津波

被害状況は管理人さんのブログで知ることができました。
と言うか、人の無事を確認して陰ながらホッとしてました。

そしたらば、プレハブだけど寝袋持参なら泊れますよ〜。
ってことで、迷惑かもしれんがGo〜!となりました。

初めて直面する被災現場。2年ぶりのあの集落は、無残でした。言葉が出ません。
子供たちは、ここで食った毛ガニがまた食いたいと・・・

やや凹んだ気分になりましたが、気分を変えて南三陸を楽しみます。
で、やってきたのは、伊里前福幸商店街。
楽しいイベントをやってました。買い物も楽しみました。

そこから、試走する時間はないけれど(気分的にも)、たつがね山からの眺めを見てから・・
2年前と同様に、わらび採り(笑)


ぢゃなくて、前夜祭。
多くの人たちの協力があって開催される大会であることを実感しました。

楽しいひと時を過ごして、宿のプレハブかくれ里。
プレハブとは言っても、快適です。子供たちもはしゃいでます。
これも思い出の1泊になりました。




生まれ変わっていく南三陸、また遊びにきま〜す。