水族館へGo!

早朝?4時発でアクアマリンふくしまへ・・・
ついでに、いわきサンシャインマラソンに参加するドタコさんを乗せて行ってあげました。

途中、阿武隈高原SAでは気温マイナス5℃の表示。磐越道もかなりの積雪。
だったけど、流石にいわきに雪はなく、7時に到着。


ラソンも水族館も9時スタートなんで、ドタコさんを降ろしてぶらぶら。。三崎公園へ
風が強く寒いです。
そんな中、この時期に雪の無い芝生の上に降り立った子供たちは
鉄砲玉のよーに一直線に消えてった。

気をとり直して、アクアマリンふくしまに侵入。
手前は、マラソンのゴール地点となる為、仮設トイレがずらーっと並んでいます。
その脇の駐車場に止めました。ドタコさんを拾うのに悩まなくてイイ。


さて、水族館の中は~・・・暖かかった。
アンモナイトって生きてるの? と多少知識のあるアーコさんは初っ端のオーム貝から興奮してます。
アーコさんと写真撮りまくります。
オーム貝ってうまいのかなぁ。。。と、黄金比のオーム貝を黄金撮影

もの珍しさよりも、身近な自然を感じさせる水族館なんですね。
子供たちも、「あっ知ってる!」ってところが良かったみたい。
バックヤードツアーにも行きたかったが、ナーキの行方不明で逃してしまった。


そろそろ、ドタコさんーの予定時刻の4時間になりまっせー
ってところでも撮影し続けるアーコさん。
やっとのことで、外に出ると。。。。電話です。自己ベストでゴールしてました。

佐渡の二の舞。全くもって応援しませんでした(爆)
まっ、目的は水族館ですから

折角いわきまで来たら・・・ジャンボシュークリーム!
十数年前に出張で来たときに食った記憶は・・・ほぼ消えてます。
白土屋菓子店って言うんですね。予想はしてたけど、確り売り切れしてました。

いわき市、また行こう。今度行く時はジャンボ予約だな。