佐渡応援

いょいょドタコさんも年貢の納め時です。
会場周辺は、交通規制もあり車を止めるのにも一苦労です。
朝も早いのでホームセンターの駐車場に止めました。似たような車もたくさん止まってます。


スタートは国際A、選手権クラス、国際Bの順のようです。だふん
トランジットの位置は確認し、子供手製の横断幕は見せましたが・・・
スタートは、ドコに居るのかサッパリわからん
みんな同じスイムキャップかぶって、似たようなウエット着てますんで・・

芋洗いスタートに健闘を祈り、コンビニ弁当〜〜!(汗)
食いなれてない子供たちは、おにぎりをチョイス。好奇心ナーキは牛丼でしたが。
ワタシはカツ丼。カップラーメンも食いたかったなぁ。。(爆)

食い終わったら、丁度、ドタコさんがバイクトランジット〜
応援出来たのは、唯一ここだけ(汗)
バイクもランもオープンコースですが、ノーカーデーと称して島全体で車の使用を自粛してる中、応援だからと車で追い掛け回すのは気が引けます。
かと言って、トランジットに留まって居ても、バイクは4時間以上帰ってきません。

てなワケで、ワタシと子供たちはというと・・・
会場近くは身動きとれないので、ちょいと離れた真野港で釣り〜!にしました。
先ずは、近くの釣り具屋さんで情報収集。
オキアミを餌にして延べ竿でのんびりと・・・のハズだったが!
子供4人。仕掛けは今から作ります。(汗)
出来上がった順、小さい子から順に竿を渡して、餌のつけ方と注意事項を言い渡し・・次!
って、やってるうちに、ナーキがグーフーを釣りあげて威張ります。
で、針の外し方の講習。。。続きをやって
またまた、ナーキがシマダイ?なのか?を吊り上げますが・・・針飲まれてます。
で、針外し の使い方講習。。。あー忙しいぃ!
なんてやってると

カラマッタ〜〜!・・・・ムカムカ
針なくなった〜!・・・・ムカッ!
オレにも竿振らせろよ!!!

ガマンした甲斐あって、後半は自分達でなんとかやってました。放置してませんよ。
レーレがゲットした小アジが1匹。
今日の狙いはソレなんですが、シマダイばかりが。。。と言うか足元に見えてるのだけ。
まぁ、子供たちは最後まで集中して楽しんでたので、まっいいか。

と思ったら、探検ミーノがサザエ発見です。
服のままで半潜り状態して。結局、6個密漁です。(爆)

な〜んてやってる間に、ドタコさんゴール予定時刻が!
急いで会場へ向かいますが、バイクコースやランコースを通るので気を使います。
島民が道端で応援してます。島総出でバックアップしている感じが伝わります。
車は最小限しか走ってませんが、交差点毎に誘導員が居ます。すごいですねぇ。
ウラ道を急ごう。。なんて迷ってたら
ドタコさんから「ゴールしたよ」コールがかかってきました(爆)

予想タイムを大幅に短縮してます。7時間ちょと?
本人もやや興奮気味? ぃゃ、、、今からなら1つ早いフェリーに間に合うぞ!!
速攻で温泉して、電話でフェリーの空きを確認し、乗船開始数分前に滑り込みセーフ!
帰宅時間が3時間短縮です。ドタコさん頑張りました(笑)

ワタシは、その後を頑張りました。21時半無事帰宅。完走オメデトウ。