24er

季節の変わり目。体調下げてます。
ジンギスカップに向けて、ここからどー上げて行くか・・・
ミーノBikeを組上げました(笑)



「24er」とは書いたものの、なんて読むんでしょ(汗)
組み上がったばかりの24"ホイールにタイヤ装着。
ミーノにもやらせてみました。
 つぃ ノウハウをぐだぐだ語ってしまった(汗)
  語るより失敗を見守った方が、覚えるよなぁ。。


24"リムは、ALEXRIMS DM24なんてのが、良さそうだったが在庫切れ。
他は選べず、ARAYA VP-20になりました。@1,572と安いんで◎
36Hしかないので、手持ちの余りハブは使えず。Deoreハブを調達。
スポークも、DTでは238の長さが無くて、☆スポーク。
タイヤも選べるほど種類はなく、TIOGA COMP3 24x1.75
 24x2.1もラインナップされているが、軽さをとって1.75…470g


クランクは旧旧旧?XTで165mm
160mmの調達を考えていたが、「165mmでも大丈夫でしょう・・」と、堂城センセ談
で、チェーンリング歯数をどーするか。。。出来れば前はシングルにしてやりたい。


現状の20"では・・・フロント40T、リア12-30T
 これだとも〜少しローギアが欲しい感じだけど。
  ギリギリ踏めてるから、ある意味丁度イイ
24"でリア12-32Tとして計算すると・・・フロント32〜34Tくらいがイイ感じ?
(カセットは XTR 8s 12〜32T)


しか〜し、クランクはPCD110の5アームなので、
普通にシマノなリングをもってくると46-36-26
手持ちのリングは、ミドル36T、インナー26Tと28T
36Tで行けるかなぁ。。ビミョー


子供の場合、丁度いいギアにシフトアップってしないんだよねぇ。。
 軽いギアのまま、どこまでも回します。
  ある時、気づいて一機にトップギアへ・・・(汗)
28Tじゃなぁ。。。足だけ一生懸命回して、置いてかれるだろなぁ。
 ドタコさんBikeをバラせば32Tに出来か・・
などとムラムラ考えたが


結局、36Tと28Tの両方付けて、コースによって使い分け〜!


と、ほぼ1日費やしてひとまず完成。
夕方、小雨の中乗らせてみました。イイ感じ。
ジンギスはコレで行く気満々です。


あ゛〜、、写真撮るの忘れた!重量計るの忘れたぁ。。。週末に


写真追加〜 体重計測定で・・・11.7kg
因みに、
今までの20インチ(ルイガノ LGS-J206改)は、10.8kg(汗)
アーコの24インチ(スペシャライズド)は、12.8kg