29er〜初XC

早くもFサス欲しくなりました。(笑)
29erと言えど、リジットで連続高速上下動はキビシイですな。メッチャ腕が疲れました。
暴れるフロントを抑えつけて? しがみついて? 視界も揺れて、腕パンパン!
腰痛がなかったら、もう少し耐えたのかもしれないが・・・


でも、コーナーリングは、リジットの方が楽しいズラ〜!
サスがナイってことは、セッティングなんて関係ナイってことで雑念が減ります(笑)
いつもニュートラルに曲がってくれます。
切り返しのモッサリ感は慣れました。全く気になりません。
それより、タイヤの接地感が強く、倒し込んだ時の安心感がデカイです。
速い遅いはワカランが、コントロールし易くて乗ってて楽しい!
まぁ、29erの特長なのか、トータル的なバランスなのかはワカリマセンが・・
カラテモンキー君は気持ち良く曲がってくれます。


29erのトラクション最高!
これは、間違いなく29erのオカゲだと思った。
単に接地面積が大・・・ってだけでなく
ギアミスして失速してしまっても、微妙に転がってリカバリーを待ってくれます。
ヘロって荷重が抜けて思わずズルッても、その滑り出しは緩やかで、バランスを立て直す隙間を作ってくれます。
まるでトラクションコントロールを搭載しているかの様に感じました。
   ・・・・「26と比較して」ネ。
最初から29erに乗ってたら、そうは感じないのかなぁ(笑)


それと、少し重いと感じるギアに入れとくのがイイ感じ?
ゼロ発進が重く感じる29er・・つまり、加速は重く感じるんです。
 単にカラテモンキーが重いからか?(汗)
軽いギアでクルクルやっても、なんだかスピードが乗らん気がする。
伸びないと言うか・・26に置いてかれる感じ。
もっと回せればイイのですが、エンジンが回んないですョ(汗)


ブレーキング・・
接地面が増えてるから、グリップも良く、強い制動を掛けられる!
と考えられるが・・・心理的にためらいます。
ブレーキングで攻め込んだりは致しません。
でも、跳ね方が緩やかで、ココでも安定感があります。安全マージンが増えた感じ。
しかし、長い下りとかで、スピード調整にブレーキを引きずり気味にしていると
跳ねたタイヤが接地する時に、予想以上に減速して前に吹っ飛んでいきそうにも・・・
29erの影響でしょうか? 慣れそうな程度ですが、少しビビりました。


カラテモンキー・・・XCでもイケます。。。重いですが(爆)