エコカー減税

車検間近のウチのエコカーモビ君。
つい最近修理したばかりですが・・・
やっぱり積載量というか、、、小さいよなぁ。
ということでネット物色。
 
で、ウチの場合、所謂ミニバンクラス以上の選択になるワケですが・・
順当に上のクラスを考えますと・・アルファドとかエルグラは予算的にムリ!
で、ノアやセレナといったところを考えるワケです。
 
 しかーし!
 
モビ君と比較すると・・・サードシートが広くなり、荷室はホンノ僅か広がるだけ。
そんだけ?ってくらいしか広がらない。
ギチギチに置いてたクーラーBOXが、ユルユルになる程度。
ソコに大金を使って何のトクがあるのでしょう?
 
ここで。買換えの最大の目的を確認しておきましょう。(笑)
 
 「乗員6名と自転車6台とキャンプ道具が積載できること!!!」
 
ェェ、昨シーズンにモビ君でも出来たコトなんですが
余裕が全く無かったんです。これっぽっちも。あれっポッチも。
それが楽しかったりもするんですが・・それを言ったらオシマイデス。
しかも、子供は成長しますしぃ・・
それに合わせて自転車もぉ・・・ハァ
 
 と、なると!
 
ソーです。貨物車しかありません。所謂、4ナンバーってヤツですネ♪
リアシートはクッション性なしのベンチシートのヤツです。
 内装は無いそうナ・・・( ̄O ̄!
ウチのスクラム君と同じですね。ハハ・ハ・・・( ̄∀ ̄;;
しかし、ウチは何屋さんになるんでしょう?(笑)
 
  因みに、1ナンバーだと、税金やらが上がるのもあるが、
   高速料金が高くなるので頂けません。
    無料化なったら渋滞するんで頂けません。
 
んなコトぁオイトイテ。
こーなると車種はかなり絞り込まれます。
希少性よりも実用性を追求するワケなので、頼れるのはヤツしかいません。
今、リコール問題で重箱の隅を突かれているあの会社のエースです。ハイ。
ドタコさんもナットク。
  実は・・・「いつかは○○エース」なんて思ってたのはナイショです。
モチロン、新車は高いんで中古車ですョ(笑)
 
 え! エコカーゲンゼイ? なんすかソレ?
 
小型貨物車ですと自動車税がお安くなりますョ。
車種によっては重量税もお得に?なります。
保険関係が若干上がってしまいますが、相殺しても数万円/年の減税気分になります。
まぁ1年車検が面倒になりますが、そこは勤務先の収益に繋がるので・・(笑)
 
しかし、燃費はどーなんでしょう?
数値的には悪くなるのですが、チャリ通率を上げていこうと思うので
燃料費も減る?・・ぃゃ減らそう!
って、まだ挫けてるようですが。。。。どーするんですか!
 
ハ〜イ、来週からハジメまーす。