シクロクロス

ひがしね雪まつりシクロクロスやってきました。
昔は、雪中エンデューロMTB?てな名称だったはず。
いつからシクロクロスになったんでしょう?
でも内容は変わらず、1時間、田んぼの農道を走ります。
まぁ、シクロクロスと言った方が合ってる。のかな?
 
標高差はほとんどなし。今回は障害物もなし?全体的に雪が障害なんですが・・

エントリー60名弱ので女性は3名。ドタコさん今回も入賞確定ですのでブタコさんになってもらいました(笑)
まぁ1位以外だったら、尻百叩きですね。
んなことはどーでも良くて
数日前からのユキゆき雪で、一面真っ白。
コンディションは最高と言えます。泥冷えだったら最悪です。
その雪の影響で、周3kmから周1.5kmのショートコースへ変更なりました。

意外に走れるから?試走終了直前に周3kmに再変更(笑)
結果的には良い判断だったと思います。1.5kmだったら渋滞でしょうね。
 
そんなこんなで、スタート! 恒例のルマン方式。
ランがちょと短いか? 500m位あってもいいかな。。(笑)
コースの大半はジープトラックに踏み固められて、レーン上はスピードに乗りますが、レーンチェンジには気合が要ります。
今回も?ゲストにMr.29erが来ておりまして、Niner ONE9での参戦。
スタート後バラけた頃から、Mr.29erさん気合が入り前へ前へとぶっ飛びます。
わだちの深みもなんのその・・・と思いきやミスって田んぼにダイブ!(笑)
笑い声と共に這い上がってきます。もちろん笑顔で・・・
そんなこんなで1周目はなんとかMr.29erについていきました(行けました)
周を重ねるうちにレーン上が滑りやすくなり、皆さん転倒続出。
その影響で微妙な溝、凸凹、傾斜で、油断するとアッと言う間に足元をすくわれます。
極度の緊張状態での一本橋。てな感じです。
足がある人には、不利な状況なのでしょうか?意外にも抜かれませんでした。
そして、後半も腰痛がなくペースは一定(気分的に)
実際は、コケたりしてタイム的にはバラついてますが・・・
残り20分ってところで、ドタコさんは2kmほど後方でしょうか(゜∀゜)
周回遅れにして決定的なダメージを!と思ったがムリでした。ザンネン。
十数年前の参加の時は、あんまり楽しくなかったが
今回は、かなり楽しかった。もくもくと走ってる感じだけではなく。
地味なテクニックがあったりと・・・
 
結果は・・・(^^)v
ワタシ:6周,平均LAP 8′38″,15/37位(♂49才以下クラス)
ドタコ:6周,平均LAP 9′52″,1/3位(♀クラス)
 

終了後は、スイトンタイム。
1杯目はスイトン不在でクレーム(笑) 2杯目と玉コン喰って温まりました。
ドタコさん、やまめの学校入学宣言して、早速・・・
花笠踊りを教えてるようにも見えますが(笑)
校長先生は、純君抱きながらも講習して下さいました。
 
気付いたら、皆さん帰り支度(汗)
時間も押していたので、温泉にも入らず帰りました。
 
29erの感想は後日。。。